社会に羽ばたく先輩たち

卒業生からのメッセージ

目指した業界で頑張っている先輩の声を紹介します。

森田 修平 一級建築士事務所STUDIO MONAKA

水嶋 紗希さん2014年3月 卒業/出石高校(兵庫県)出身

【取得資格】
一級建築士/二級建築士/木造建築士/2級建築施工管理技術検定試験/2級インテリア設計士/福祉住環境コーディネーター2級、3級/カラーコーディネーター2級、3級/インテリアパース2級、3級/建築CAD技能検定2級、3級/CAD利用技術者試験2級、玉掛技能講習/フォークリフト

何故、この業界を選んだのですか?
高校は文系でしたが、建築に興味を持ち、建築以外の道は考えられなくなりました。大学に行くより実践的に学び、資格もたくさん取りたいと考えていたところ、KASDなら在学中に二級建築士の資格取得ができると知り、迷わず進学を決めました。
学生時代に学んだことで、
仕事で活かせていることは何ですか?
目標に向かって努力する力です。KASDでは全員が二級建築士という目標に向かうため、周囲もみんな意識が高く、勉強へのモチベーションを保つことができました。結果、在学中にたくさんの資格を取得でき、一級建築士の資格取得に繋がりました。
仕事風景
学生時代はどのように
過ごしていたのですか?
思い出深いのは、試験前などにみんなで集まって、教え合いながら勉強したことです。周囲とともに目標に向かうのは楽しかったですね。アルバイトもしていて、充実した日々でした
お世話になった先生との思い出
4年生の設計製図の授業でお世話になった齋藤義憲先生。一級建築士の試験内容にもふれてくださり、自然な流れで一級へのキャリアアップを考えることができました。
社員
KASD在学中に、製図でみんなのプランを見比べて教えあったりしたことが現在の自分の基盤になっています。KASD時代に勉強が習慣になっていたので、就職してからの一級建築士に向けた学びもスムーズに行え、最年少で合格できました。経験と資格を活かし、今後は設計方面でお客様の住まいづくりをお手伝いしていきたいです。
将来、目指していることは何ですか?
今は全国から集まる図面をチェックするのが主な仕事ですが、いずれはお客様と直接関わる設計に携わりたいです。様々な図面を見られるという恵まれた環境と経験を活かし、 設計方面に未来を拓いていけたらと思います。
ゼミスタジオ

業務をより良く改善できればと思い、自分から意見を言ってみたら周囲が受け止めてくれる環境だと気づきました。以来、自分をしっかり持って意見を言うようにしています。

水嶋さんのある日のタイムスケジュール

齋藤 珠菜 株式会社彩ユニオン

齋藤 珠菜さん2014年3月 卒業 西舞鶴高校(京都府)出身

【取得資格】
インテリアプランナー/二級建築士/木造建築士/2級インテリア設計士/福祉住環境コーディネーター2級、3級/カラーコーディネーター2級、3級/インテリアパース2級、3級/建築CAD技能検定2級、3級

何故、この業界を選んだのですか?
昔からおしゃれな家に住みたいという願望があり、絵を描くことも好きで、自然とインテリアや建築の道が思い浮かびました。KASDは在学中に二級建築士やインテリアプランナーに加え、大卒資格が取れるので選びました。
学生時代に学んだことで、
仕事で活かせていることは何ですか?
建築の知識はもちろん、建物のスケッチやパースの描き方を教えてもらえたのは、空間デザインにとても役立っています。ディスプレイを担当するときは、カラーコーディネーターの資格試験を通して学んだ色の知識が活きていますし、CADの技術が身に付いていたので、入社後すぐに即戦力として重宝されました
仕事風景
学生時代はどのように
過ごしていたのですか?
資格試験の勉強は大変でしたが、周囲と切磋琢磨して集中して学べる環境だったからこそ資格が取れたんだと思います。資格をひと通り取得して落ち着いた4年次は、ゼミでコンペに打ち込んだり、建築以外のデザインも学んでいました。
お世話になった先生との思い出
所属ゼミの青木一成先生。ゼミ生で自主的にスケッチや造形などの課題を出し合って取り組んでいたときも、先生は親身になってアドバイスをくれました。全員に優しくて、クリスマスにはケーキを差し入れしてくれたり家族のようでした。
社員
設計・デザインから
施工まで関われる「空間デザイン」。
展示会のブースデザイン、商業施設のディスプレイ、店舗什器のデザインなど、幅広く「空間デザイン」の仕事をしています。設計・デザインから施工までを担当し、案件全体に関われるのでとてもやりがいがありますね。最新のデザインを学ぶためニューヨークに研修に行き、刺激を受ける経験もできたりと、幼い頃から憧れたインテリアの世界にいられる毎日に自分が一番驚いています。KASDで建築・デザインの基礎をしっかり学んだおかげだと思います。
将来、目指していることは何ですか?
店舗の一部やディスプレイ、展示会等の案件を手がけることが多いのですが、今後は店舗全体のプロデュースに関わりたいです。自分のデザインしたショップ等に、両親や友人を招待するのが夢です。
仕事で心がけていること
仕事で心がけていること

関わりのある施工業者の方には経験豊富なベテランの方が多く、十分に理解しないまま仕事を進めると厳しく指摘されることも…。背伸びせずわからないときは教えていただく気持ちで向き合っています。

楠さんのある日のタイムスケジュール

内定者からのメッセージ

業界で活躍するために、どのように就職活動にチャレンジしたのか、内定までのプロセスを語ってもらいました。