企業説明会
2023年 5月 9日
株式会社 笹川組は滋賀県を拠点とする総合建設会社です。
創業以来、設計と施工を一貫して担う建設のマネジメントに特化し、そのノウハウの蓄積をもとに時代の変化とお客様のニーズを敏感にキャッチして、10年、20年先を見据えた確かな提案を行ってきました。
建築・土木の他に、会社所有も含めた賃貸不動産業の収入もあり、非常に堅実でまじめな経営方針から、経済産業省から「地域未来牽引企業」に選定されています。

会社説明会といえば、まずスライド等を用いて一連の会社説明を行った後に、学生たちからの質問に答えていくという形式でしたが、会社の内容についてはホームページを見て頂くとして、今回は終始、座談会といった形式で進行しました。
説明に来て頂いた社員さんたちが、自分はなぜこの会社を選んだのか、どういった経緯で入社に至ったのか、どの様な苦労または喜びを感じて仕事をしているのかと言ったことを順にお話頂いたり、学生たちが疑問に思っていることや不安に感じている事などについても、出来るだけ時間を使って答えていきたいという意図を感じました。

順序立てられた説明をただ聞いていることに慣れている学生たちも、最初は緊張していた様でしたが徐々にうちとけていって、本音が飛び交うようになってきました。「企業」を相手に応対しているので無く、ただ、3人の社員さんたち個々の「人間」と話をしている感じです。とても当たりの柔らかな御三方でした。

ちなみに、笹川組の社員さんたちは大人しい方が多くて、たとえばお酒が呑めない、もしくは弱い方ばかりだったりで、間違ってもオラオラ系のような方はひとりもおられないそうです。
安心してご応募ください、との事でした。
by M.W
前の記事
トーエーテクノ株式会社の企業説明会が行われました
次の記事
株式会社大五の企業説明会が行われました