内定者メッセージ
積水ハウス
株式会社 内定

大阪偕星学園高校(大阪府)出身中前 拓人

取得資格

インテリアプランナー/二級建築士/木造建築士/2級建築施工管理技術検定試験/2級インテリア設計士/福祉住環境コーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/インテリアパース2級、3級/建築CAD技能検定2級/小型車両系建設機械(3t未満)特別教育/安全衛生責任者・職長

設計も施工管理も経験して、
責任ある立場で活躍していきたいです。

小学生の頃の大工になりたいという夢がきっかけで建築に興味を持ち、二級建築士と大卒資格が取れるKASDに入学しました。地元の大阪に本社がある企業や大手企業に絞って就活していたとき、積水ハウスのインターンシップに参加しKASDで学んだ製図の経験などを活かした良いプランを提案できました。入社後は、設計と施工管理の経験を積み、家事動線など暮らしに根付いた設計ができる一級建築士を目指して、ステップアップしていきたいです。

就職活動で役立ったグッズ 企業研究ノート

会社情報や建築用語など、
基本的なことをノートにまとめました。

内定までのプロセス

1styear

建築を学ぶことが初めてだったので、貪欲に知識を吸収し多くの資格を取得しました。設計製図の実習が楽しかったです。

2ndyear

二級建築士への準備期間だと考え、資格試験前は帰宅後4時間勉強していた時もありました。法規の講義が3年次の資格試験に役立ちました。

3rdyear

二級建築士、木造建築士の資格取得に向けて努力しました。資格合格後に就職活動を開始して早期に内々定しました。

4thyear

就職活動を終えていたので、インテリアプランナーの資格取得をメインに勉強しました。さらに知識を高める期間に充てました。

未来への
ターニングポイント

1年の担任で、3年のときに二級建築士の講義を担当していただいた戸高先生。厳しい反面、漫画のような絵を描いてわかりやすく教えてくださるので、いつもやる気にさせてくれる先生でした。私もストイックな一面があり先生の講義についていくことができました。

資料請求
Open Campus