内定者メッセージ
大和ハウス工業
株式会社 内定

山田高校(大阪府)出身山本 耕輔

取得資格

二級建築士/木造建築士/2級建築施工管理技術検定試験/2級インテリア設計士/福祉住環境コーディネーター3級/カラーコーディネーター3級/インテリアパース2級、3級/建築CAD技能検定2級、3級/安全衛生責任者・職長/学士(放送大学)

実際の建築現場を見て感動。
KASDの学びを活かし、施工管理としてキャリアをスタート!

漠然とした興味から建築の道へ進むことに決めましたが、KASDの学びはとても楽しく4年間はあっという間でした。就職に対しては、設計か施工管理か、1年次から迷っており、どちらでも活躍できるよう資格も積極的に取得。4年次に建築の現場を訪れる機会があり、地盤の深さや規模の大きさに感銘を受け、現場で活躍できる施工管理を志望するようになりました。企業選びや面接対策では進路指導室の先生がきめ細かに導いてくださり、希望通りの就職を叶えられました。向上心を持ち、どんどん大きな現場を任せてもらえるよう努力していきます。

就職活動で役立ったアイテム 授業で描いた図面

3年次に描いた図面を
面接に持参しました。

内定までのプロセス

1styear

まず、カラーコーディネーターの資格からスタートし、安全衛生責任者・職長や福祉住環境コーディネーターの資格も取得しました。

2ndyear

建築の学びが楽しくなってきた頃。施工管理の仕事を意識して、2級建築施工管理技術検定試験に挑戦し、無事合格しました。

3rdyear

二級建築士資格取得のために勉強に集中。クラスのみんなと支え合って学びました。一丸となって挑んだからこそ、合格できたと思います。

4thyear

就職内定後から、一級建築士取得のために勉強を始めています。大きな案件にも関われるよう最短取得を目指します。

未来への
ターニングポイント

1年次から授業で教えていただく機会が多かった藤井先生。2年次は2級インテリア設計士や2級建築施工管理技術検定試験でもとてもお世話になりました。ご自身の現場経験からのアドバイスが、とてもためになりました。

資料請求
Open Campus