内定者メッセージ
大鉄工業
株式会社 内定

伊吹高校(滋賀県)出身森田 健太郎

取得資格

二級建築士/木造建築士/2級建築施工管理技術検定試験/2級インテリア設計士/福祉住環境コーディネーター3級/カラーコーディネーター3級/インテリアパース2級、3級/建築CAD技能検定2級、3級/学士(放送大学)

興味があった「駅」と「施工管理」で、
現場経験を積んでいきます!

KASDの4年間の学びで一番面白いと思ったのは、2年次の「建築施工」の授業。建築現場で、どのようにモノづくりが進んでいるのかを学ぶことができ、2級建築施工管理技術検定試験にも役立ち、施工管理の仕事に興味が湧きました。同じ時期に、通学でいつも通る京都駅のデザインが気になるようになり、駅の建築に携わりたいと思うようになりました。3年次後半の企業研究で大鉄工業を見つけ、KASDの進路指導室に相談したところ、先輩もたくさん入社しているとのことで、安心しました。内定をいただき、一番関心のあった施工管理の仕事に就くことになりました。経験をしっかり積み、いずれは設計にも携わりたいです。

就職活動で役立ったグッズ 手帳

就職活動の記録を残した手帳。
予定管理などすべてこの1冊で行いました。

内定までのプロセス

1styear

興味のあった建築を専門的に学べるのがとても楽しかったです。周囲も普通科出身が多く安心して学べました。

2ndyear

資格取得の勉強をして施工管理の仕事に関心を抱くように。そんな中、通学で使う京都駅のデザインに惹かれ「駅」の建築に携わりたいと思うようになりました。

3rdyear

二級建築士試験のために必死に学びました。取得後はゼミに入り、また新たな建築の面白さを知りました。

4thyear

6月には内定をいただき、ゼミの学びに没頭。「駅」をテーマに卒業制作に取り組んでいます。

未来への
ターニングポイント

建築の初心者だった1年次に、建築の工程や構造など基礎的なことを教えてくださった青野先生。企業に勤めておられた経験から、様々な現場の話も伺い、建築への関心をさらに深めるきっかけになりました。

資料請求
Open Campus