内定者メッセージ
株式会社
イチケン 内定

紀北農芸高校(和歌山県)出身山田 将弥

取得資格

2級建築施工管理技術検定/カラーコーディネータースタンダードクラス/インテリアパース3級/建築CAD技能検定2級、3級

先生や進路指導室の方の親身な助言と
二級建築士の資格、CAD経験が力に!

入学時は一人暮らしと、全く未知の建築の勉強に不安がありました。ですが、友達のおかげもあって、思った以上に成長できたと思います。 学校生活では最初、「とにかく手を動かそう」と考え、木造の製図を数多くこなし、建物の構造を感覚的に理解していきました。 また就職活動においては、先生や進路指導室の方に言葉の使い方から教えてもらい、親身に相談に乗っていただきました。 希望の会社に内定をいただけたのは、在学中に取得した二級建築士の資格に加え、「CADを使った経験がある」と胸を張って言えたことも大きかったと思っています。

内定までのプロセス

1styear

建築のことは全く分からなかったけれど、毎日木造建築の製図を繰り返し行うことで、感覚的に建物の構造を理解していきました。

2ndyear

RC構造の製図が始まり、建物のスケールが大きくなったのでワクワクしました。アルバイトもしていて、公私ともに充実していました。

3rdyear

二級建築士の資格を取得するために、4月後半から少しずつ勉強を始め、5月からは毎日2~3時間勉強。早朝から、友達と喫茶店で勉強していました。

4thyear

3年生の12月頃から就職活動を開始。人生が大きく動き出すと思うとワクワクしました。今は卒業後の仕事をすごく楽しみにしています。

資料請求
Open Campus