内定者メッセージ
株式会社トランスデザイン
一級建築士事務所 内定

川越高校(三重県)出身岩田 美紅

取得資格

二級建築士/木造建築士/2級建築施工管理技術検定試験/2級インテリア設計士/福祉住環境コーディネーター3級/カラーコーディネーター3級/インテリアパース2級、3級/建築CAD技能検定2級、3級/学士(放送大学)

旅行先で一目惚れした建築物を設計した事務所にアタック。
学びも資格も評価していただきました。

工務店や設計事務所で設計の仕事をしたいと漠然と思っていたのですが、その想いが強くなったのが2年次の夏。広島に家族旅行に出かけ、建築士である父とともに広島市の展示場で出会った建築物に一目惚れ。「この設計をした事務所に勤めたい!」と強く思いました。その建築物が頭から離れず、3年次からの就職活動時に事務所を調べて、自ら連絡しました。面接では、KASDの課題やゼミでのコンペ案を含めたポートフォリオを持参し自己アピール。二級建築士の資格も評価され、内定をいただきました。主に設計に関わりますが、営業やコーディネートの知識も身につけさらに深く建築に携わりたいです。

就職活動で役立ったグッズ ポートフォリオ

1年次からの課題も入れて私自身の
変遷がわかるように工夫しました。

内定までのプロセス

1styear

1年次終了後の春休みには短期間オーストラリアへ。英語力以外に行動力も身につき、建築以外の世界も広がりました。

2ndyear

アルバイト代を貯めては旅行に行っていました。内定先に出会ったのもこの頃。行動範囲を広げておいて良かったと思いました。

3rdyear

勉強に集中し、無事に二級建築士の資格を取得できました。後期から所属したゼミで、これまで知らなかった建築物についても知ることができました。

4thyear

ゼミを通して新たな建築の世界が広がり、さらに興味が湧きました!建築物を見るために旅行先を決めるようになりました。

未来への
ターニングポイント

3年次後期から所属したゼミの長谷川先生は、様々な建築を見に連れて行ってくださり、その建築の背景なども教えてくださいました。さらに建築への想いが強くなりました!

資料請求
Open Campus