内定者メッセージ
亀岡
市役所 内定

京都工学院高校(京都府)出身上田 実和

取得資格

二級建築士/アソシエイト・インテリアプランナー/2級インテリア設計士/福祉住環境コーディネーター3級/カラーコーディネータースタンダードクラス/インテリアパース3級/建築CAD技能検定2級、3級

学びを活かし、街づくりに
関わっていけることが嬉しい。

木造建築士の資格試験が終わった頃から、就職活動を意識し始めました。 住宅設計が好きで、ハウスメーカーが第一志望でしたが落ちてしまい…。落ち込んでいたときに、母から地元・亀岡市の採用試験をすすめられました。 もともと景観や街並みを見ることが好きなので、市役所職員として都市計画に携わりたいと思い、公務員試験を受けることを決めました。 採用試験では取得資格についてアピールできたと思います。建築職として内定をいただけたので、大好きな街・亀岡の魅力を生かした街づくりに貢献できるよう頑張ります。

内定までのプロセス

1styear

自分で設計ができることにワクワクしていました。でも、図面の整合性を取るのが難しく、四苦八苦していた時期です。

2ndyear

計画性を持って学ぶようになり、製図でも自分が思い描くように設計できるようになっていきました。

3rdyear

二級建築士をはじめとする資格取得の正念場。学校に残ってずっと勉強していました。3月から会社説明会に通いはじめました。

4thyear

4月に第一志望企業に落ち、公務員志望に切り替え。5月に亀岡市役所の採用試験を受け、6月に内々定をいただきました。

資料請求
Open Campus