内定者メッセージ
株式会社
盛本構造設計
事務所 内定

名古屋市立富田高校(愛知県)出身飯田 梨子

取得資格

一級建築士(学科試験)/アソシエイト・インテリアプランナー/2級建築施工管理技術検定/2級インテリア設計士/福祉住環境コーディネーター3級/カラーコーディネーターアドバンスクラス/インテリアパース2級、3級/建築CAD技能検定2級、3級

事務所訪問なども積極的に。
資格試験と両立させ、無事に内定。

専攻科に進み、3年次で卒業する予定だったので、二級建築士の学科試験が終了した頃から就職活動を意識し始めました。 進路指導室からは、「設計事務所を志望するなら自分からどんどんアピールするべき」とアドバイスいただきました。 事務所訪問や現場作業のアルバイトも経験し、3年次は資格試験と就職活動を両立。3年次8月から活動を始め、10月には内定をいただきました。 入社後まずは、一人前の構造設計ができることを目標に頑張り、建築業界を盛り上げていきたいです。

内定までのプロセス

1styear

1年次の推奨資格は全て取得をめざしつつも、学外では様々な建築に触れるように努力していました。

2ndyear

インテリアコースで学び、インテリアコーディネーターの資格取得を目指しました。友達に支えられて、頑張りました。

3rdyear

8月からポートフォリオやエントリーシートをまとめ始めました。9月に数カ所の事務所に応募。10月に面接を受け、すぐ内定をいただきました。

資料請求
Open Campus