Admissions

AO入試特典

オープンキャンパス参加者は、入学金半額(5万円)免除
(Webオープンキャンパス、オンライン説明会含む)



  1. 2021年4月入学対象者のみ

AO入試の変更点

新型コロナウイルス感染症再拡大防止のためAO入試の面接は以下の通り変更となります


  1. 近畿圏(京都・滋賀・大阪・兵庫・和歌山・三重・奈良)にお住まいの方:来校型(京都本校)での面接またはオンライン面接の選択が可能です。
    その他の地域にお住まいの方:全てオンライン面接のみで実施させていただきます。
  2. 調査書が発行されない可能性があるので、第1次~第4次および地方会場の出願期間を10月29日(木)で統一。
    下記出願期間中に出願が無い場合、出願辞退となりますのでご注意ください。
    また諸事情により下記出願期間中に出願が不可能な場合は進学サポート室までご連絡ください。

選考方法

AOエントリー資格
  1. 本校が提示するアドミッションポリシー(求める学生像)に該当する者。
  2. 出願資格」を満たす者。
    (高等学校卒業見込者だけでなくリカレント入試対象の方もエントリーできます。)

本校のアドミッションポリシーは次のとおりです。

  1. 本校の教育理念・方針を理解し、建築・インテリアの分野に深い関心を持っている者。
  2. 将来、本校で学んだことを活かした職業に就くことを目標としている者。
  3. 各種資格取得ならびに建築技術の習得に、意欲的に取り組もうとする姿勢のある者。

手続要領に関しては、エントリーから出願 ・ 入学までの流れを参照してください。

選考日程

選考 エントリー期間(最終日必着) 面接日 出願期間
オンデマンド
方式
2020年10月1日(木)〜2021年3月11日(木) 随時実施 10月12日(月)〜
3月25日(木)

※オンデマンド方式とは面接日を本校と受験者が相談の上で決定し実施する方式です。
※10月以降のオンデマンド方式は専願・併願に関わらず受験料が必要です。

エントリー時の注意点


エントリーシート到着後、本校より「オンライン面接申込手順書」を郵送いたします。
近畿在住でオンライン面接を希望される方と他の地域にお住まいの方は必ず手順書にしたがって、オンライン面接の登録をお願いいたします。
登録いただきますと自動返信メールによりZOOM導入のマニュアル、面接時に使用するアンケート入力フォームが送信されるので、すぐにご確認ください。
必ず「info@kasd.ac.jp」からのメールが受け取れるよう迷惑メール設定の確認をお願いいたします。
※設定を解除していてもメールが届かない場合は、進学サポート室までご連絡ください














本校でのオンライン面接はZOOMアプリを利用したオンライン通話で対応させていただきます。インターネット(wi-fi環境)に繋がっているパソコン(カメラ環境有のもの)、スマートフォン、タブレットのいずれかが必要です。
スマートフォン、タブレットの場合は、事前に無料アプリ「ZOOM」のダウンロードが必要です。
インターネット環境の整わない方は事前にお問い合わせください。

エントリーから出願 ・ 入学までの流れ

1.AO入試エントリー

エントリー期間内に「エントリーシート」と「志望動機書」を提出してください。(エントリーは無料です。)

(1)エントリー期間
  • 第1次2020年6月1日(月)〜6月11日(木)
  • 第3次2020年7月17日(金)〜8月27日(木)
  • 第2次2020年6月12日(金)〜7月16日(木)
  • 第4次2020年8月28日(金)〜9月17日(木)
  • オンデマンド方式2020年10月1日(木)〜2021年3月11日(木)
(2)提出書類
  • AO入試エントリーシート(募集要項 P.13)
  • AO入試志望動機書(エントリーシート裏面)
(3)提出方法 ①郵送

AO入試エントリー専用封筒(ブルーの小型封筒)に必要書類を同封し、簡易書留で郵送。

②持参

AO入試エントリー専用封筒(ブルーの小型封筒)に必要書類を同封し、AO入試事務局(4号館)窓口へ提出。
○窓口受付時間 9:00~16:00(学校休業日を除く平日のみ)

③本校イベント参加時

オープンキャンパスや個別相談会参加時に提出。

(4)提出 ・連絡先 〒622-0041 京都府南丹市園部町二本松1-17
学校法人 二本松学院 京都建築大学校 AO入試事務局
TEL.0120-44-6635

※各地方会場のエントリー期間は選考日程をご確認ください。

2.AO入試審査

AO入試は面接とエントリーシート・志望動機書により総合的に審査いたします。

※面接の実施日程は選考日程をご確認ください。
※面接の日時は書面又は電話にて事前に連絡いたします。

審査方法 面接 本人の進学意欲や将来の目標などを確認します。
書類審査 エントリーシート・志望動機書・保護者の承諾 等

3.出願資格認定通知発行・送付

審査結果を踏まえ、本校への入学が相応しいと認定された方に、「出願資格認定通知書」(正・副 2通)を発行し、面接日より10日以内に本人宛に郵送いたします。
「出願資格認定通知書」は出願時に必要ですので、大切に保管してください。

4.出願

出願資格認定通知を受け、本校への入学を希望される方は受験料(22,000円)をお振込みの上、出願期間内に、出願手続きを行ってください。

入学願書受付期間
(期間内必着)
第1次~第4次及び地方会場 2020年9月1日(木)〜10月29日(木)
※オンデマンド方式は2020年10月12日(木)〜2021年3月25日(木)
出願書類 (1)入学志願書 本校所定の入学志願書に必要事項を記入。
注意事項をよく読み記入してください。)
(2)成績・卒業証明書
※コピー不可
※発行日より6ヶ月以内のもの

最終学歴に応じて次の書類を提出してください。

■高等学校卒業、または卒業見込みの方
  1. 調査書(開封されたものは無効です。)
    卒業後5年以上経過している場合は提出不要です。
  2. 卒業証明書2通(卒業見込みの方は卒業後に提出してください。)
    願書受付期間内に調査書が発行されない場合は、AO入試事務局までご連絡ください。

※2020年以前の高等学校卒業者で大学等に在籍されていた場合は、大学等の成績証明書1通も提出してください。
中途退学されている場合でも提出してください。

■大学・短期大学・専門学校等卒業、または卒業見込みの方
  1. 大学等の成績証明書(開封されたものは無効です。)
  2. 高等学校の調査書(卒業後5年以上経過している場合は提出不要です。)
    卒業証明書2通
  3. 大学等の卒業(見込)証明書
■高等学校卒業程度認定試験合格、または合格見込みの方
  1. 合格証明書2通
  2. 合格成績証明書(開封されたものは無効です。)
(3)証明写真 3ヶ月以内に撮影の、上半身脱帽・背景なし、縦3.0cm×横2.4cm。
すべての写真の裏面に氏名を記入し、入学志願書の所定位置に貼付してください。
(写真は必ず同一のカラー写真とします。)
(4)出願資格認定通知書(副) ※必ず“副”を同封してください。
(5)受験料払込済証明書(学校提出用)(銀行用)
または受験料振替払込受付証明書(お客さま用)(郵便局用)
※金融機関の収納印があることを必ず確認してください。
※郵便局用は振替払込請求書兼受領証ではなく、必ず振替払込受付証明書(お客さま用)を提出してください。
※専願受験で受験料が免除になる方は、本校よりお送りした受験料免除証を提出してください。
 (オンデマンド方式を除く)
(6)オープンキャンパス・学校見学・地方説明会参加証
(お持ちの方は同封してください。)
※オープンキャンパスまたは学校見学、本校独自で開催する地方説明会に参加された方のみ本校より発行します。
提出方法 出願書類一式を専用封筒に同封し、郵送または事務局まで持参してください。
※郵送される場合は簡易書留速達で送付してください。

※大学等には短期大学・専門学校(専門課程)・高等専門学校(5年)を含みます。
※高等学校卒業程度認定試験合格後、大学等に進学した場合は文部科学省発行の証明書を同封してください。

5.選考結果通知

出願書類受付日より10日以内に、選考結果通知をお送りします。

6.学費納入

選考結果の通知と同時に、納入金等のご案内をお送りします。
納入期限は、出願書類受付日から約1ヵ月後です。

7.入学前準備学習

AO入試で合格された方には、本校での学習に対する意欲を入学まで持続して頂く目的で、建築関係の書籍を発送します。

その他注意事項

  1. AO入試・学校推薦入試・一般入試・リカレント入試については、併願受験が可能です。
    指定校推薦入試については専願入試となります。
  2. 出願書類等(AO入試エントリーシートを含む)は、各出願(エントリー受付け)期間の最終日必着です。
  3. 受験票は、各出願期間の締切日後に発送します。
  4. 選考結果は、選考日より10日以内に書面にて通知します。
  5. 選考結果等の書類は入学志願書にご記入いただいた住所(保証人住所)にお送りします。
  6. 受験料は、9月1日より受付けます。(AO入試は8月1日より受付け)
  7. 原則「郵送出願」(簡易書留速達)ですが、「窓口出願」をされる場合は本校事務局(4号館)まで持参してください。
    受付時間は9:00~16:00(学校休業日を除く平日のみ)。
  8. 各種手続きの際に提出された書類等はいかなる理由があっても返還できません。
資料請求
Open Campus