建築専攻科 1年制

「二級建築士」「木造建築士」「インテリアプランナー」の資格取得を、在学中に叶える。


大学や短大、他の専門学校では、卒業時に受験資格が得られるのみで、在学中には受験もできません。
しかし、本校では独自のシステムで、3年次に専門対策授業を設け、二級建築士とインテリアプランナーの在学中合格へと導きます。取得すれば就職にも有利です。

Point01

試験を知り尽くした数十名にも及ぶ一級建築士の
教授陣が作成するオリジナル教材と指導。

本校では、二級建築士試験のポイントを効果的に学べる独自の教育システムの一環として、オリジナル教材を作成。手がけるのは、数十名の一級建築士で10年以上の資格試験対策のキャリアを誇る教授陣。合格へのノウハウを詰め込むことで、資格取得で大きな実績を残しています。

Point02

本番さながらの実習を徹底して繰り返す、
製図試験対策。

製図試験のエキスパートともいうべき教授陣によって、本番さながらの内容で製図指導を行う製図試験対策。例年の傾向や対策を含む、ポイントを絞った指導はもちろん、実習を何度も繰り返し行うことで、製図試験にとって重要なスピードや正確さを高め、より確実に合格へと導きます。

二級建築士 合格者

10年以上連続日本一の合格者数

293

※他大学では在学中に取得できません。

木造建築士 合格者

10年以上連続日本一の合格者数

199

※他大学では在学中に取得できません。

インテリアプランナー合格者

インテリア業界の最高峰資格

37

※他大学では在学中に登録できません。

年間スケジュール


※ アソシエイト・インテリアプランナーとは、2016年度より新たに設けられた資格で、インテリアプランナーの学科試験に合格し登録することで付与されます。
インテリア設計などに関する知識を有し、建築士またはインテリアプランナーの指導のもと、インテリア設計などの補助業務を行います。

渡邊 涼葉
英明高校(香川県)出身

在学生の声

まずは基礎から。
知識と技術を着実に学ぶことがました。

大工の父が家造りをする姿を近くで見て、自然と建築士に興味を持ちました。KASDに入学したきっかけは、高校の進路説明会で出会ったことです。入ってからまず1年次で、基本の知識を学び、2年次でさらにそれを深め製図などの技術を磨きました。3年次では目標としていた二級建築士の資格取得にチャレンジして、無事合格。就職活動では、自分に合う企業を求めて、説明会に何度も足を運びました。いつか、設計も施工もできる自分の事務所を持つことが一番の夢です。

取得資格

二級建築士/木造建築士/2級建築施工管理技術検定/2級インテリア設計士/福祉住環境コーディネーター3級/カラーコーディネータースタンダードクラス/インテリアパース3級/建築CAD技能検定2級、3級

3年間のステップアップ

1styear

基礎知識を学ぶため真面目に授業に取り組みました。

建築士として必要とされる基本的な知識を幅広く学ぶために、一つひとつの授業に真剣に取り組み、自分の身につくようコツコツ努力しました。

2ndyear

自分らしさを表現する技術力を得ることができました。

先生からのアドバイスや友だちの書き方を参考に、製図を速く、きれいに描く技術を磨きました。表現力も身につき、褒められるようになりました。

3rdyear

二級建築士の資格を取得。頑張った努力が実を結びました。

目標である資格取得に向けて、学校の授業をよく聞く、問題集をたくさん解く、参考書を読み込む。努力した全てが合格につながったと思います。

資料請求
Open Campus