建築専攻科 2年制

「二級建築士」「木造建築士」「インテリアプランナー」に加えて、「大学卒業資格」を取得。


建築専攻科(1年制)と同様、1年目は二級建築士、木造建築士、インテリアプランナー資格を在学中に取得するための対策授業が中心です。さらに、2年目は大学卒業資格を取得するためのカリキュラムを中心とし、取得することで建築士資格を持った大学生として就職できます。

Point01

二級建築士合格対策

独自の教育システムの一環として、二級建築士試験のポイントを効果的に学べるオリジナル教材を作成。10年以上の資格試験対策のキャリアを誇る、一級建築士の教員が手がけた教材は、資格取得で大きな実績を残しています。さらに、製図のエキスパートでもある教員が、製図試験の本番さながらの対策授業を行います。例年の傾向や対策を含むポイントを絞った指導に加え、繰り返し実習を行い、製図試験に重要なスピードや正確さを高め、合格へと導きます。

Point02

就職保証

過去10年間の平均正社員就職率98.0%という実績があり、大学卒業資格(教養学部学士号)も併せて取得することで、高い就職率を実現してきました。そういった実績があるからこそ、学生が将来の就職に不安なく授業や資格取得に集中できる環境が本校にはあります。
(建築科+建築専攻科(2年制)対象)

年間スケジュール


※ アソシエイト・インテリアプランナーとは、2016年度より新たに設けられた資格で、インテリアプランナーの学科試験に合格し登録することで付与されます。
インテリア設計などに関する知識を有し、建築士またはインテリアプランナーの指導のもと、インテリア設計などの補助業務を行います。

岩﨑 美乃子
三国高校(福井県)出身

在学生の声

KASDで身につけた自信を糧に、
多様な場で活躍していきたい。

父が工務店をしている影響で建築に興味を持ち、この道へ。昔から物づくりに興味があったことに加え資格を取得したいと考え、KASDに入学。授業が終わってからわからないところは納得がいくまで先生に質問していました。知識だけでなく自信も身についたのは、みなさん親切で隅々まで教えてくださったおかげです。また、資格勉強をしたおかげで、言葉でしか理解していなかった事柄が、頭の中でしっかりイメージできるようになったので嬉しかったです。いつかは建築を通して、様々な場で活躍していきたいと思っています。また人とのつながりを大切にし、やりたいことを突き詰めたいです。

取得資格

二級建築士/木造建築士/2級インテリア設計士/福祉住環境コーディネーター3級/カラーコーディネーター2級、3級/インテリアパース2級、3級/建築CAD技能検定2級、3級

4年間のステップアップ

1styear

自分の足を動かし、様々な人の声を聞いたことで、夢を見つけることができました。

自分の目で様々な建築物を見たり、職人さんに話を聞きに行ったりしたことで、アトリエ系の事務所で働きたいと思うようになり、いつか独立したいという夢も持てました。

2ndyear

様々な人たちの声を聞くという活動を続けました。少しずつ学び始める。

1年次と同様、色々な場所に足を運び、様々な人たちにお話を聞くことを続けました。

3rdyear

胸を張れるほど勉強したことで、試験には安心して臨めました。

とにかく資格勉強に励みました。先生や先輩のサポートを得ながら、悔いが残らないよう一日何時間も勉強し建築に向き合ったので、試験当日はワクワクした気持ちの方が大きかったです。

4thyear

今までの頑張りが実を結び、希望の会社に内定をいただけました。

就職活動では、自分でアポを取り面接に行くなど、自主的に活動したことで希望の会社から内定をいただくことができました。現状に満足することなく、もっともっと経験を積み重ねていきたいと思っています。

資料請求
Open Campus