建築科 2年制

建築を初めて学ぶ人も安心。
建築・インテリア・CAD全般を習得。

理系・文系を問わず、建築やインテリアを基礎から学ぶカリキュラム。建築を初めて学ぶ人も安心して勉強できます。
実習系授業が約50%で技術力をしっかりと培い、様々な資格を確実に取得。建築業界で活躍するための素地を養います。

Point01

未経験から学べる

建築未経験・文系の人でも大丈夫!一から建築やインテリア、CADの技術をトータルに学べます。

Point02

自分に合ったコースを選べる

1年後期からは「建築コース」か「インテリアコース」か、自分の適性に合ったコースを選択して学びを深くしていきます。(入学後に選択)

Point03

建築専攻科へ進学可能

卒業後、在学中に二級建築士の資格が取れる、「建築専攻科(1年制または2年制)」に進学が可能です。

1年後期から分かれる2コース

通常クラス

建築系以外の高校出身者が対象です。クラス単位で、初歩から丁寧に指導を行います。普通科・商業科・総合学科など、文系の人でもやさしく理解できる内容なので、安心して学べます。

入学前

普通科出身なので
勉強についていけるかが心配でした。

建築には小さい頃から興味がありましたが、本格的に建築を学びたいと思ったのは高校3年生の時でした。普通科出身だったので、建築の授業についていけるか不安でした。

入学後

建築をしっかり理解でき
学びが楽しくなりました。

理系科目も基礎からしっかり教えていただけるので、勉強を重ねて理解も深まり、今では建築の学びを面白いと思えるようになりました。二級建築士の資格取得はもちろん、4年次には一級建築士の資格にも挑戦したいです!

齊藤 陽平普通科 文系出身

2年生 / 北稜高校(京都府)出身

建築系高校出身者クラス

建築系高校卒業者を対象にしたクラスです。建築系高校で学んだ知識をベースに、重要な部分は念入りに復習し、確実に身につけた上で、知識や技術の習得を図ります。

入学前

京都に住む嬉しさと不安が
入り混じっていました。

初めての一人暮らしになることが不安でした。ですが、古い建物が好きなので、歴史的に有名な寺社仏閣がある京都に住めるのは嬉しかったです。また工業高校の建築科で学んだことをどう活かせるかと考えていました。

入学後

高校時代の学びを土台に、資格の数を増やし、建築士になりたい!

入学後、高校時代に学んできたことをさらに深められており、一歩先に進んでいる実感があります。学びに没頭していると、自然と学校生活にも一人暮らしにも慣れていきました。二級建築士の資格取得後は一級建築士も取得し、将来は図書館の設計をしてみたいです。

宮尾 省吾建築科出身

2年生 / 池田工業高校(長野県)出身

リカレントクラス

大学・短大・専門学校出身者、社会人経験者のクラスです。年齢的にも幅が広く、モチベーションの高い仲間と、落ち着いた雰囲気のなかで、じっくりと勉学に励むことができます。

入学前

理系出身ではないことに不安はありつつ、資格取得を目指してKASDへ。

高校卒業後に働いていたお店が、外観も内装も一新したとき、少しずつ店舗ができあがる様子を見て、建築に興味を持ちました。社会人経験はありましたが理系出身ではなく少し不安も。でも、KASDにはリカレントクラスもあったので入学を決めました。

入学後

先生の指導で不安が自信に。
卒業後、空き家再生などに関わりたい。

リカレントクラスは年代も様々で、落ち着いた雰囲気です。理系科目に自信がなかったのですが、先生の丁寧な指導で勉強にもついていくことができ不安も吹き飛びました。今後は確実に資格を取得し、空き家再生など、リノベーションやリフォーム方面での就職を叶えたいです。

高橋 萌社会人出身

2年生 / 新居浜東高校(愛媛県)出身

資料請求
Open Campus