About The Study Support System

 この度「大学等における修学の支援に関する法律」が制定され、令和2年4月1日に施行されることとなります。
この法律は、高等教育機関の学費の一部を国が支援し、各家庭の教育費負担の軽減をはかることを目的に制定されたものです。

本校はこの修学支援制度の対象校として認定を受けており、手続きを行った新入生・在校生がその対象となります。

1.申請内容

 申請書1  (後日公開予定)
 申請書2  (後日公開予定)

2.厳正な成績管理の実施について

 (1)卒業認定の方針
京都建築大学校では、所定の期間在学し学則に定めた授業科目を履修し、「即戦力として社会に通用する人材の育成」の教育理念のもと下記の三点を基準に卒業認定を行っている。

・建築に関する実学に根差した専門技術・教養が
 身についている

・実社会で必要とされる人間力やコミュニケーション
 能力が備わっている

・建築士をはじめ業界内の各種試験に挑戦する意欲が
 ある

また卒業認定には卒業認定会議を行い、複数の教員で合議し適切に実施をしている。


 (2)成績評価の方法
成績評価については、成績を総合的に点数化する『指数』を用いて数値に置きかえた評価を行ってきた。
その算出方法は各科目の4段階評価(優・良・可・不可)を(3・2・1・0)で数値化。
さらに実習系科目はその数値に単位数をかけて算出し、その合計を指数としている。
学年ごとに指数による順位付けを行うことにより、成績の分布状況の把握が可能となっている。
また成績評価に関する規程は、在校生全員に配布する学生要覧にて確認することができるようにしている。

3.実務経験のある教員による授業一覧

 建築科・建築学科