建築専攻科 1年制

「二級建築士」「木造建築士」「インテリアプランナー」の資格取得を、在学中に叶える。


大学や短大、他の専門学校では、卒業時に受験資格が得られるのみで、在学中には受験もできません。
しかし、本校では独自のシステムで、3年次に専門対策授業を設け、二級建築士とインテリアプランナーの在学中合格へと導きます。取得すれば就職にも有利です。

Point01

試験を知り尽くした数十名にも及ぶ一級建築士の
教授陣が作成するオリジナル教材と指導。

本校では、二級建築士試験のポイントを効果的に学べる独自の教育システムの一環として、オリジナル教材を作成。手がけるのは、数十名の一級建築士で10年以上の資格試験対策のキャリアを誇る教授陣。合格へのノウハウを詰め込むことで、資格取得で大きな実績を残しています。

Point02

本番さながらの実習を徹底して繰り返す、
製図試験対策。

製図試験のエキスパートともいうべき教授陣によって、本番さながらの内容で製図指導を行う製図試験対策。例年の傾向や対策を含む、ポイントを絞った指導はもちろん、実習を何度も繰り返し行うことで、製図試験にとって重要なスピードや正確さを高め、より確実に合格へと導きます。

二級建築士 合格者

10年以上連続日本一の合格者数

180
うち女性 53

※他大学では在学中に取得できません。

木造建築士 合格者

10年以上連続日本一の合格者数

136
うち女性 47

※他大学では在学中に取得できません。

インテリアプランナー合格者

インテリア業界の最高峰資格

23
うち女性 14

※他大学では在学中に登録できません。

年間スケジュール


※ アソシエイト・インテリアプランナーとは、2016年度より新たに設けられた資格で、インテリアプランナーの学科試験に合格し登録することで付与されます。
インテリア設計などに関する知識を有し、建築士またはインテリアプランナーの指導のもと、インテリア設計などの補助業務を行います。

上原 瑠花
豊岡総合高校(兵庫県)出身

在学生の声

先生と友人の支えのおかげで、
資格を取得することができました。

設計製図、CAD、造形、インテリア、構造、建築材料など様々な授業があり、資格については対策講座があるので、たくさんの資格を取得できました。就職活動は、2年次の6月あたりから本格的に動き出し、インターンシップや合同説明会へ積極的に参加。そして3年次の春から面接も始まり、6月に内定をいただきました。面接官の方に資格の多さをほめていただいたことが印象的です。卒業後は、お客様に喜んでいただける空間を提供するプロになるべく励んでいきます。

取得資格

二級建築士/2級建築施工管理技術検定試験/2級インテリア設計士/福祉住環境コーディネーター3級/カラーコーディネーター2級、3級/インテリアパース2級、3級/建築CAD技能検定2級、3級/リフォームスタイリスト1級、2級

3年間のステップアップ

1styear

必死に勉強し、念願の資格を取得することができました。

基礎をしっかり身につけ理解することを目標にしていました。また、カラーコーディネーターの資格取得も叶いました。

2ndyear

勉強の幅を広げ、学外の資格にも挑戦。

インテリア設計士の資格を取得。学んだパースの描き方や色の塗り方を活かし、リフォームスタイリストとカラーコーディネーターの資格も取得しました。

3rdyear

資格取得を目指し、試行錯誤しながら勉強に励んでいました。

就職が3年の春に内定したので、その後、二級建築士をはじめ資格取得に向け、日々勉強に励んでいました。

資料請求
Open Campus