建築専攻科 1年制

「二級建築士」「木造建築士」「インテリアプランナー」の資格取得を、在学中に叶える。

大学や短大、他の専門学校では、卒業時に受験資格が得られるのみで、在学中には受験もできません。
しかし、本校では独自のシステムで、3年次に専門対策授業を設け、二級建築士とインテリアプランナーの在学中合格へと導きます。取得すれば就職にも有利です。

Point01

試験を知り尽くした数十名にも及ぶ一級建築士の
教授陣が作成するオリジナル教材と指導。

本校では、二級建築士試験のポイントを効果的に学べる独自の教育システムの一環として、オリジナル教材を作成。手がけるのは、数十名の一級建築士で10年以上の資格試験対策のキャリアを誇る教授陣。合格へのノウハウを詰め込むことで、資格取得で大きな実績を残しています。

Point02

本番さながらの実習を徹底して繰り返す、
製図試験対策。

製図試験のエキスパートともいうべき教授陣によって、本番さながらの内容で製図指導を行う製図試験対策。例年の傾向や対策を含む、ポイントを絞った指導はもちろん、実習を何度も繰り返し行うことで、製図試験にとって重要なスピードや正確さを高め、より確実に合格へと導きます。

二級建築士 合格者

10年以上連続日本一の合格者数

136
うち女性 47
※他大学では在学中に取得できません。

木造建築士 合格者

10年以上連続日本一の合格者数

145
うち女性 55
※他大学では在学中に取得できません。

インテリアプランナー合格者

インテリア業界の最高峰資格

23
うち女性 13
※他大学では在学中に取得できません。

年間スケジュール


※ アソシエイト・インテリアプランナーとは、2016年度より新たに設けられた資格で、インテリアプランナーの学科試験に合格し登録することで付与されます。
インテリア設計などに関する知識を有し、建築士またはインテリアプランナーの指導のもと、インテリア設計などの補助業務を行います。

加藤 大地
高石高校(大阪府)出身

在学生の声

リカレント生として入学。
二級建築士取得も希望の就職も叶えることができました。

大学に通っていましたが、資格を取得して確かな道を拓きたいという想いからKASDへ進学。建築についてしっかり学べる環境で1年次は新鮮でした。2年次以降、建築専攻科に1年通って卒業すると決めたので、3年次は二級建築士の資格取得に集中。終了後に就職活動し、ゼネコンに内定をいただきました。将来は、一級建築士の資格も取得し、大規模物件にも関わっていきたいです。

取得資格

二級建築士/木造建築士/2級建築施工管理技術検定試験/2級インテリア設計士/福祉住環境コーディネーター2級/カラーコーディネーター2級、3級/インテリアパース2級、3級/建築CAD技能検定2級、3級

3年間のステップアップ

1styear

KASDの学びに徐々に慣れていった1年前期。

大学と違い、授業内容も高校のように決まっているKASDのカリキュラムに最初は慣れるのに少し時間がかかりましたが、リカレントクラスのみんなと仲良く頑張りました。

2ndyear

一つひとつ目標をこなしながら知識を高めていきました。

2年次は2級建築施工管理技術検定試験が大きな山でしたが、資格取得にも慣れてきて、友人たちと問題を出し合ったり先生の熱い指導のおかげで合格できました。

3rdyear

3年次夏は試験対策に集中!
楽しみながら頑張りました。

二級建築士を目指して学科対策が終わると7月から、製図の試験対策に没頭。初めて夏休みがない経験をしましたが、製図が楽しかったし、合格できて嬉しかったです。

就職活動を進め学校推薦で内定。

二級建築士資格はもちろん、就職も気になるように。進路指導室に相談したところ、運良く推薦をいただき、希望の企業に内定。

資料請求
Open Campus