News

建築学科特別講義「建築家のすべき事は建築だけか」

建築学科4年生の特別講義として、本校卒業生で建築リサーチ組織RADを運営する榊原充大さんを講師に迎え「建築家のすべき事は建築だけか」というテーマで講演とワークショップを実施しました。

建築リサーチというと聞きなれない言葉ですが、榊原さんは建築関連の編集や文章の執筆、展覧会の企画や会場構成、町家の改修や町の調査を行い新たな地図を提案するなど多岐にわたる活動をされているとのこと。
普段学生たちは建物を建てることを主に学んでいますが、今回はこれまでそうやって身に付けた思考力や発想力、構築力などを生かして建築以外でもできることの可能性について考えました。

午前中は榊原さんと在校生武田唯さんによるラジオ型トークイベントで榊原さんの活動の事例紹介や海外での事例を紹介。随時内容もツイッターでアップしながら進行しました。
午後からは4グループに分かれてワークショップ。本校のある園部町の問題発見と解決策をソフト面を意識して考えました。

今回の企画運営は学生たちで行い、事前に園部をリサーチしマップを作成したり、市役所に行って現状を把握するなど、事前の準備もあってワークショップで出たアイデアも充実したものになりました。このアイデアをまとめて市役所に提出するまで行う予定です。

資料請求
Open Campus